

| - | - | - |
重曹でコンロ掃除
コンロ

昨日夕飯に天ぷらを作ったらコンロがぎとぎとしょんぼり
嫌ですよね〜油汚れ・・・すぐ手入れすればあとで苦労しなくてすむんだけど
ついつい見て見ぬふりしてカチカチに冷や汗
黒く焼け付いた汚れはなかなか取れないのよ〜〜〜

で、こういうときは洗い桶に五徳と受け皿を入れて重曹をザッとかけて熱いお湯を五徳などが浸かるくらいかける。
すると、ジュワ〜〜〜っと重曹が泡立ちます。そのままお湯がぬるくなるまで放置したあと磨くとたいがいの汚れはスルンと落ちます。

でも中にはしっかり焼き付いて取れないのもあります。
で、さらに重曹の粉を直接かけて磨いたり、入らない割り箸でこすると意外と取れるんですよ。他にもテレホンカード(今はあまりないかな)のような素材でこそぎ取る。
スポンジに比べて力の入りが格段に違うので簡単に取れますよ。

お試しあれ〜〜〜

| エコ | comments(0) | trackbacks(0) |
たわし
アクリル糸のたわし

エコ生活を心がけるようにしているのに、ず〜っと後回しにしていたもの。

アクリル糸のたわし。
母から随分前にもらってたのに(写真右奥)子供のおもちゃとして長いことおもちゃ箱にいました。
なんで使わなかったかというとキレイな色でころんと可愛かったし、編み物でお茶碗を洗うことに抵抗が・・・。
せっかく編み編みしたのにもったいないと思ってたらーっ

ブログを始めてエコに関して試してないことがあるのはいかんなぁ〜と思い、思い切って使ってみました。

ほ〜、これは・・・。なんとま〜良く落ちるではないかぴかぴか
油物でなければたわしのみでOKグッド
しかも重曹との相性は抜群!  シンクや蛇口のくもりがスルンと落ちるぴかぴか私はなんてもったいないことを・・・今まで手元にありながら何年も使わずにおもちゃ箱にひやひや

これはこれはと、冬の編み物で残った毛糸をさっそく編み編みるんるん
う〜ん、鍋敷きかこりゃたらーっでも茶碗を挟んで洗うのによさそう。
いろんな形を作ってしっくりくる物を探そうと思います。
| エコ | comments(4) | trackbacks(0) |
はみがき
以前、合成界面活性剤についてお話ししました。
その中で歯磨き粉にもふれました。
ずっと成分を気にすることなく市販の物を使っていました。
特に舌が痛くなるほど強い刺激のあるミント味のものを好んで・・・。

歯磨きの後、食べたり飲んだりすると味が変わって感じるということはありませんか?
合成界面活性剤や、人工甘味料、防腐剤、こういった物で
舌の味蕾(みらい)という味を感じる部分が破壊されているといいます。

歯磨き粉を使わずにとブラッシングだけにしてみました。
しかし、今まで強いミント味のスースー感がお気に入りだった私には物足りなくて・・。
塩磨きは、さっぱりして気持ちよかったです。
重曹も歯磨きに良いと言うのでしばらくやってみましたが、重曹独特の味が苦手で・・・うがいをしてしまえば後味はスッキリするし歯もツルンとして良かったんですけどね。
歯磨き粉も探せば石鹸で出来ている物もあります。なかなか出会えないんですけどね。
ウチの近くでは一件のドラッグストアーしか扱ってなくて。インターネット通販を利用したりしてます。

ウチでは、塩、重曹、石鹸歯磨き粉を使い分してます。
泡がない方が丁寧に磨けるし、なんと言っても安全ですよ。







| エコ | comments(6) | - |
界面活性剤って・・・。
あるママさんと洗剤や化粧品などの話題になりました。
お子さんがアトピーでいろいろ気をつけているようで
今は自分に合う洗剤、化粧品に出会って落ち着いているそうです。
一つの答えが出るまでは、みんないろいろ悩んで苦労してるんですよね。私もそうでしたポロリ何が安全で何が危険なのか全くわからなかったし、だいたい売っている物に危険な物があるなんて思いもしなかったびっくり

今回話に出たのが合成界面活性剤。
界面活性剤って何かわかります?簡単に言うと、
○汚れを落とす働きをする成分。
○油脂と水を分離させない成分。
例えばドレッシング、酢と油で作ります。交ぜても自然に分離します。そこに卵の黄身を入れると混ざり合いマヨネーズになります。この場合界面活性剤の役割をしたのが卵の黄身です。
洗濯洗剤、シャンプー・リンス、化粧品、歯磨き粉、各種洗浄洗剤はどうなんでしょう。

界面活性剤(天然)と言われる物は、脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムいわゆる石けんです。そのほかの物は合成界面活性剤と言われます。
なぜ合成界面活性剤が危険なのか、原料が石油だからです。
石油から抽出した合成界面活性剤の入ったもので、私たちは洗濯をし、歯を磨き、体を洗い、体中に塗ったりしているのです。
商品になる前の薬品タンクには、危険・毒といった表示がされています。
それらが何らかの過程を経て安全な商品になると・・思えますか?これら合成界面活性剤は微生物によって分解されることはないそうです。環境に悪いことはもちろん垂れ流された汚水は必ず自分たちの生活水として帰ってくるのです。
それから、合成界面活性剤は皮膚からも浸透し体に蓄積され続けるということ、歯磨き粉なんかは特に気をつけなければ。
粘膜からの吸収は皮膚からの吸収に比べて十数倍だといいます。歯磨きするのに泡は必要ですか?甘い味やキレイな色は?
本当はブラッシングだけで十分だと思いませんか?

消費者のほとんどが成分表を見ても、どれが天然成分でどれが合成の物か区別がつかないと思います。私も、カタカナと英字の小さい字がいっぱい書かれているのを見ると何のことだかさっぱりでした。知ろうと思えば、書籍やインターネットで紹介されている物に頼るしかないんですよね。

まずは知りたいと思ってください。調べ始めると知りたくなかった、見たくなかったと思う現実に戸惑うでしょう。でも、目を背けずに自分なりに受け止めてください。
ゆっくり自分のペースでよつばのクローバー

| エコ | comments(2) | - |
捨てられない物たち
捨てられない物
 私はとにかく物が捨てられない・・・。新聞紙、包み紙、ショップバック、空き瓶などなどなど・・・。
 新聞紙やチラシはゴミ入れに。子供に「折り紙しよ〜るんるん」とそそのかし
せっせとチラシを折ってもらうイヒヒ
 瓶詰めを買うときは中身はもちろん瓶のスタイルも重要ぴかぴか
中身も美味しくいただきながら何を入れようかと妄想しながらせせっと食べる。
中身がなくなると嬉しくてじゃぶじゃぶ洗うるんるん
 捨てられない性格のため再利用待ちの物が増えてくる・・・。片付かないわたらーっエコのつもりだが、ただの貧乏性にも思える・・・さてはてどちらでしょうあっかんべー

 さて、いよいよ明日『てづくり市 ぬくぬく』です。なにに出会うか楽しみるんるんさぁ、出店するSHOP,作り手さんをチェックしてお気に入りをGetしよう!!
                  ↓
                 豚
              


| エコ | comments(0) | - |