

| - | - | - |
金環日食
本日、小学校の配慮で登校時間30分遅らせて金環日食の観測を家庭で。ということで
自宅ベランダで待機。

日食めがねが手に入らずネットで調べて手作り。。。^^;

DSC_0353.jpg

こんな感じに見えました!!
欠けてる欠けてる

DSC_0361.jpg

もひとつ、紙にピンホールをあけて
三日月形わかります?

DSC_0364.jpgDSC_0358.jpg
関西ではこれが精一杯。
日食めがねなら中心ずれてても輪に見えたかもね。。。


なので。。。テレビ中継も平行して^^
DSC_0356.jpg

きれいだわ〜次回本州で見られるのは何百年後?だっけ。。。
前回も江戸時代とか?
興味ないのかと思いきや子供たちもワイワイ楽しく観測してくれたのでよかった。手作り感満載でしたがね 
| ファミリー | comments(2) | trackbacks(0) |
11才おめでとう〜
昨日はは姉姫11才の誕生日。
誕生日をどう過ごすか・・・いろいろ提案いたしましたが
おうちで家族みんなでゲームをしてすごしたいという姉姫。
USJのレストランでバースデイケーキを食べるとか喜ぶかなと思ったけど
派手なことが苦手なインドアな11才でした。^^;

午後から人生ゲームやWiiをして楽しみ。
パーティーのメニューは姉姫の希望。
手作りピザ。とたくさんの種類のパスタというのでタラコ・カニクリームトマト・カルボナーラの3種を用意しました。
すごい量じゃございません???・・・
メインばかり・・・サラダとか作ってる余裕なしバランスもなんもありゃしない。。。
F1000403.JPGF1000404.JPG
ピザ生地成功。カリカリに仕上がってうまかった〜〜
ティーンの胃袋はスゴイ!!ぺろっと食べちゃった





そしてお楽しみのバースデーケーキ。
尼宝線走ってていつも気になってたショウタニ
F1000405.JPG
お城みたいな外観のケーキ屋さん。
チョコフレーズを注文してみました。
スポンジとクリームふわふわでおいしかった。
いつもケーキを食べきれないちび子も完食!!

いつも頑張ってくれる姉姫のお接待の一日でした。






番外編。
ケーキは夜の晩餐でと言われたので

おやつにこれまた気になる一品を購入。
ショウタニの店内でドーンと真正面で売られている「庄谷の和心」
抹茶と和三盆。スノーボールのようなクッキーです。
F1000401.JPG
入れてくれた袋もかわいいし。一口かじったときの感動ったらめちゃウマ!!
表現力が乏しくて伝わんないでしょうが。。。

おまけにお菓子二つ包んでくれました。
F1000402.JPG 

ショウタニ。リピ間違いなし


おなかパンパンのバースデーでした。
| ファミリー | comments(0) | trackbacks(0) |
お遊戯会
ちび子さん幼稚園生活最後のお遊戯会
 
20101128103904.jpg
演目3びきのこぶた
入園したときはホント猿と人間の境目…どっちかというと猿寄り(^^;)だったのがちゃんとセリフ喋ってるよ(T∀T)
 
20101128104121.jpg
 
合奏・合唱
20101128111916.jpg
 
ピアニカも吹けてるよー鉄琴も先生の合図をよく見てデキテタ
 
合唱「ありがとうの花」は手話付き
 
ヤルジャンちび子さん!!
いつまでも猿扱いしてたけどちゃんと人間に成長しててホッとしちゃったヽ(≧▽≦)/
 
入園前の苦労の日々が走馬灯のように…
 
涙流して悩んだこともあったなぁ…(T∀T) 
 
大きな行事がまた一つ終わりました
さびしい…
 
| ファミリー | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ復活?!
 水曜の夜から嘔吐下痢症で苦しんだちび子さん。。。
土曜には姉姫にも移り2人とも40度を超える熱がでました。
姉姫は熱が下がったらみるみる良くなり今日は元気に登校しましたが
ちび子さんはというと断食状態が5日近く続いたので体重2キロダウン体力が無くなっているため起きているのもやっとという感じ。
やっと昨日おかゆが食べられるようになったのですが今朝また腹痛に襲われたので今日も幼稚園お休みデス。

土曜からすりつぶしたおかゆひとさじからチャレンジ。
下痢をしないかチェック。。。2時間して下痢。。。
時間はだんだんあいていって今日は食べても一日無事に過ごせました^^;

離乳食みたいでしょ。。。ちび子さんなんてベビーの時ですら離乳食らしいもの食べてないかも。。。

今日は味の付いた物を欲しがったりしましたが突然食べさせてまたぶり返すのが怖くて
そうめんをクタクタに煮たのを食べさせたら怒って口をとがらせたまま寝てしまいました^^;

会話が出来るようになり表情も出てきたのでいつものちび子さんに戻りつつあります。

まだ、バタバタぴょんぴょんがないですけどね。

今回は長引きアタクシの精神状態もガックっと落ち込んでしまいましたが


明日は親子そろって復活できそうです。

| ファミリー | comments(0) | trackbacks(0) |
退屈。。。
水疱瘡による引きこもり四日目。。。
朝の教育テレビも見終わり静かになったちび子
あまりにも静かでキモチ悪〜ふと気になり覗きに行くと
お姉ちゃんの机の下で読書中でした。。。

なんでそんなトコで。。。
20100316100047.jpg

DVD三本見尽くして4本目突入したころ
友達がお見舞いを届けてくれました

ちび子よりアタシが参ってないか心配して来てくれて。。アリガタヤーー

くっちゃんママから神戸から初出店の「拘りロール」 とも君ママからパンとミルクジャム。
20100316152134.jpg20100316152327.jpg 

生き返ったよーーー!!アリガトT▽T

ちび子は痒がる以外はとっても元気だったので看病というか自由にさせてました
痒くてもかいちゃダメって言ってあったので手をグーにして痒いところをポカポカ叩いてました^^;
なんだかかわいそうだけど笑ってしまう。。。

明日受診して治癒証明がもらえれば復活です!!
| ファミリー | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ。。。

今週末お遊戯会があるちび子さんはお風呂で歌っていました

「 も〜もたろさん、ももたろさん♪」〜♪〜♪


「むかし〜むかしぃ〜、おばぁさんがかわでせんた
くしているとぉ〜

お〜おきなももがぁ どんぶらこ〜どんぶらこ〜

ほうちょうでぱかぁーーってして 

きゃーーーー(>_<)」

ホラーなの?(T_T)

(なんでももたろう?さくらぐみは「うらしまたろう」やで)

「もうすぐお遊戯会やからかぁ〜さくらぐみは何するん?」

「ももたろーー」(^O^)/

「ちがうちがう〜う〜んと、う〜んと。。。??」

「う」がつくやろ〜う・ら。。。

「あ==うらましたろーーする」

う・ら・し・ま・た・ろ・う!!やろ〜^^;

「そーそーうらましたろーー」

。。。まーええけど・・・「うらしまたろうやってみてお母さんみたいわ」

「えーー、う〜ん。。。わからん!!」

おいーーーw(>o<)w
もう一週間切りましたがな。。。

お遊戯会の練習が始まってずいぶん経ちますが。。。「うらしまたろう」を歌ってるのを聞いたことがないんですけどーー!!ずーーっと「ももたろう」歌ってるや〜ん。。。大丈夫デスかぁーーちび子、さ、ん。。。。

あーーー週末が楽しみデス





| ファミリー | comments(0) | trackbacks(0) |
おっきくする。。。
うちのちび子さんはプリンセスに夢中

夢見る四歳の乙女はDVDにて姫の仕草を研究実践中。。。

とはいってもうちのちび子さん日本語が怪しい

DVDを見ていて「プリンセス=髪が長い」に気がつき
昭和を代表する有名シャンプー「ティモテ」のCMのように髪をかきあげ

「アタシネー、あたまおおっきくするのーー!!」

。。。あたまおおっきく、しちゃうんすかぁーーー!!!










じゃ、遠慮なくやっちゃうよーーー(^m^)
        こんな感じにいいっすかぁーー??
        20090529164356.jpg
ちっちゃい子をアフロにしたらめちゃかわいいと思うんだけど・・・ダメですかね^^;
いきつけの美容院のオネイサンに話したら「うらまれますよー」って止められた
だよねーちび子さんは髪を長くしたいだけなんだよねプリンセスみたく。。。
母の野望は夢で終わり。。。





そんなこんなである日のまちゃみん定食

          20090528181232.jpg

雑穀おにぎり
いかてっぽう
あじの南蛮漬け
ジャガイモとタマネギ、わかめの味噌汁。。。。うーーーん、彩りワル!!
赤がない。。。改名、茶色定食・・・-_-;


 
| ファミリー | comments(6) | trackbacks(0) |
ひな祭り
今日は雪の降る寒いひな祭りになりましたね。。。

我が家には一応、姫が2人。。いや3人いるので^^;
無いセンスを絞ってなんとか気分を出してみました。。。

te-to-teでhiroさん がディスプレイしていた竹。
おねだりしていただいてきたのでど〜しても桃の花を飾りたくて。。。
先週から花屋さんをあちこち覗いていたんですが。。。
手に入れることができませんでしたーーー(T_T)
雪の中、車走らせて桜の花ゲット!!蕾だけで寂しいのでスットックを添えてみました。。。
hiroさんの桜餅カラー(アタクシが勝手に命名)のアクリルたわしが映えますね〜
飾り方はhiroさんのまねっこですが^^;
 
           20090303113203.jpg
          

そしてそして、ひな祭りには桜餅!!
ボンネットに乗せた雪をまき散らせながら「もみじ庵」に到着!!
ドアに手を伸ばしたらすでに3人いらっしゃって満員。。。
一人出られて入れ替わりに入ると店内はおいしそうな香りの湯気でいっぱい
桜餅、桜餅は。。。な・い。。ふとみるとお会計中のおばあちゃんの袋にはびっしりの桜餅。。。(T_T)
アタクシの前のお客さんもガックリ。。。
仕方なく関西ではなじみの薄い 折り桜、子供たちは桜の葉っぱが苦手なので三色団子。
ワタシにご褒美イチゴ大福♪

           20090303152131.jpg 
初めての折り桜なかなかうま〜い。
桜餅は道明寺粉で作ったあのつぶつぶでなくちゃと思ってましたがこれもありですね^^

そして夕食はちらし寿司〜アタクシ、アレルギーでエビ食べられないいんですが姫たちが好きなので盛ってみました。。。あとは菜の花のおひたし、ハマグリのお吸い物。春って感じ〜

しかし、ハマグリが高かったーーー
量り売りで100g380円の札がついておりましたが想像付かないので6個計って貰ったところ。。。
650円になりました。。。一個108えん。。。(T_T)
ま、オナカいっぱい食べるものではないのでキモチね。。。娘の幸せ願って。。。

           20090303182448.jpg


なにはともあれ、季節の行事を楽しんで美味しい物が食べられれば幸せなんですよね^^




| ファミリー | comments(5) | trackbacks(0) |
子供の目

今朝洗濯物をせっせとたたんでいたところ。。。
姉姫の服に黒いシミが・・・
よ〜くみると白のドットを塗りつぶしさらにつないじゃってる。。。
一瞬、ムカッときたけどなんだか笑えてきて。。。

何となく気持ちは分かる気がする。。。
自分の子供の頃の記憶をたどってみる。ワタシもやってたかも。。。
ぼ〜っとしてるときなんか意味無く点々を沢山書いたりクレヨンがちびて無くなるまで画用紙を塗りつぶしたり。。。

と、思うとヤツは白いドットを全部塗りつぶしたくなったに違いない。。
さすがに全部はマズイと思いとどまったが次に塗ったドットをつないでみたくなったのだ。。。
ぷぷぷぷっ。。。!!

ん〜でもコレお気に入りの服じゃなかった?!
広げると落書きの位置はおへその左横「手術のあと」って感じに仕上がってます(苦笑)


            20090211100929.jpg


さてさて、お次はちび子さん母に絵を描いてくれました。
「おかぁさんがけっこんしとるんよ〜」
どうやら母を花嫁さんにしてくれたようです。

ほ〜っちゃんと人間っぽいものを描くようになったじゃぁ〜ん(感動)


            20090211101029.jpg

っで、目が四つ?眉毛が丸?。。。訪ねると。。。
口の上にあるデッカイ丸二つは鼻の穴らしい。。。
もう一つ訪ねてよいですか?鼻の穴の点々は。。。

「あるやん、ここ〜」っと鼻の穴に指を突っ込み「ざらざらあるや〜ん」
。。。。鼻毛か(T_T)

そーだね、
ちび子さんの目線になってお母さんの顔見上げると鼻の穴がとってもよく見えるのだろうね。。(-_-;

母の誓い!!子供と目線を合わせて話そう!!

きっと暖かくなる頃にはお目々がキラキラパッチリのお母さんを描いてくれることだろう!!
| ファミリー | comments(2) | trackbacks(0) |
本日結婚記念日。
とうとう10周年を迎えました!!
10年がこんなに早いとは・・・。充実していたのか・・・。
それとも・・・大人になると日々過ぎるのが早い早い。。。。
まぁ、盛りだくさんだったことは間違いない。
仕事して、長女が産まれ、退職し、次女が産まれ。。。引っ越しも数回。。その他書ききれないほどいろいろあるある。。。

そしてまたやっちまった・・・記念日忘れる病。。。。-_-;
1、2週間前までは覚えていたんですよぅ。。。
3連休はわたくしの母、2人の妹とその子供たちと片方の旦那さんが来てまして
我が家族含めて総勢11人。。。ぎゅうぎゅうすし詰め状態でドタバタ^^;
今朝、嵐のように去ってゆきました===3

なんて言い訳してしまいましたが。。。
パパさんの方はというと記念日を絶対忘れないタイプで
今年はTanemakiで3WAYヒップバッグを買ってきてくれました
              20081103154619.jpg 
イベントごとの好きな旦那で良かったかな。。。そうじゃなかったら子供の誕生日さえ忘れてしまいそうなわたしですから。。。あ〜サイテイだ-_-;

まぁ〜なんて言いますか。。。夫婦というのはちゃんとお互いの足りないところを補い合っているのだなと思ったりしましたが。。。さて私が補っている部分とは。。。

感謝の心は忘れてませんから!!(゜△゜)ヾこれからもヨロシクおねがいしマス。。。

これから感謝を込めて外食です^^;

| ファミリー | comments(10) | trackbacks(0) |