

| - | - | - |
木内クリーニングさん
今朝PCを起ちあげると木内クリーニングさんからメールが届いてました。
嬉しいことにブログを見てくださって感想とアドバイスをいただきましたてれちゃうるんるん以前紹介したパックスのシャンプーにキトサンジェルを5ccほど入れると
洗い上がりがサラサラになるそうです。
軟水に重曹を入れるとさらにつるつるになるとのこと。
お忙しいところ電話でお話することもできました。
電話
木内さんによれば「数多く重曹に関する書籍が出版されているのですが、使用量が適切に書かれてないものも多く、ある本には『浴槽に重曹をコップ一杯入れる』などと書いてありました。」「重曹が安全だと少しずつ認知されつつあるけれども量を間違えてはそれも意味がなくなる」と「重曹を安全に使っていただけるよう皆さんに広めていくことが私の使命だと思っています。」とおっしゃっていました。

少しでも興味のある方、現在重曹生活している方も一度、木内クリーニングさんのHP
を覗いてみては、お洗濯のプロが正しく安全な重曹生活を提案してくれています。

            木内クリーニングHP

木内さんはただ今、重曹についての本を執筆中とのことお忙しい中丁寧にお話しいただきありがとうございました本鉛筆
| 重曹 | comments(0) | - |
重曹生活3 年目
20070505_25631.jpg
まだまだ勉強中の重曹生活。きっかけは2年前産まれたばかりの次女の首が酷くタダレたこと。皮膚科でステロイド剤を処方されて一時的には良くなっても薬を止めるとまたタダレるの繰り返し。当時は悩みましたね悲しい
インターネットや書籍で調べて、家中に溢れてる石油製品が関係してるかもと思い始め洗濯洗剤、保湿クリームなどを中止。するとなぜかあれほどしつこかったタダレがピタッと治ってビックリびっくり傷跡が残ると言われてたけど今はキレイにぴかぴか
私は専門家ではないのですべて石油製品のせいとは言えないですが、たまに合成洗剤を使うと家族全員が肌に痒みを感じます。
ベビー用、無添加、自然派、天然成分という表示に安心しがちですが、成分表示をよく見て下さい。防腐剤、着色料、香料、界面活性剤がかなり使われています。使われてない物を探すのが大変しょんぼり全成分を表示してない場合も多々あります。
今まで便利に利用してきた物をやめるのはなかなか難しいですよね。私も2年前のことがなければ今も合成洗剤の生活だったかもひやひや急に重曹生活に変えたときは主人にも何かの宗教かと言われたりしましたが今は協力してくれています楽しい信じてない人に勧めるのも難しいたらーっでも考えるきっかけになれば幸いです。何事も少しずつねハート大小
| 重曹 | comments(2) | - |
重曹で入浴
昨日は疲れた疲れたひやひや疲れたときはやっぱり温泉
まちゃみんちでは重曹を入浴剤代わりに使ってます。
浴槽に、重曹大さじ3杯入れるとトロッとして柔らかいお湯に、一番風呂のチクチク感もなくなりますグッド湯上がりの掛け湯には洗面器半分のお湯にクエン酸ふたつまみ。肌がすべすべしますよるんるん
重曹とクエン酸は洗濯にも使うので『木内クリーニング』というエコなクリーニング屋さんから大量に購入財布いつも30kg頼むので宅配さんもびっくりされてます。
話はお風呂に戻りまして、重曹で髪も洗えるしクエン酸はリンスに使えます。泡がないのが物足りなくて今は石鹸シャンプーですがたらーっお気に入りは『パックス ナチュロン シャンプー』石鹸シャンプー特有のごわごわ感がなくて好きです。
20070504_23777.jpg
ドラッグストアーで購入できますよ。
2年前まで合成のシャンプーやボディーソープを使ってたけど重曹や石鹸を使うようになって頭皮、肌が痒くなることがなくなりました。たまに合成の物を使うと痒くて痒くてムニョムニョ
| 重曹 | comments(0) | - |
重曹でお掃除
重曹
今日はいい天気でしたねおてんきお掃除日和り上向き
ということで、カーペットを干して掃除機かけたら拭き掃除パンチ
重曹を少し入れた水を使う。たったそれだけでフローリングはサラサラにぴかぴか気持ちいいよ〜わーい
冷蔵庫も取っ手の手垢きれいに落ちる、食品が入る庫内も洗剤じゃないから安心るんるんもうとにかく、いろんな所を安全にきれいにできるの。
家には合成洗剤がないんですよ(自慢)イヒヒ
| 重曹 | comments(2) | - |