

| - | - | - |
ホクロ
 今朝皮膚科に行ってきました。。。
ずっとずっと気になってたホクロ。
去年診てもらって取ったほうがいいと言われてたのに一年放置・・・だって怖かったし-_-;

その数5個。。。

そのうちの一つおっぱいの下にあった小豆大のを今回切除しました。
昔はちちゃい普通のホクロだったんですけど年々大きくなっちゃって。。。

先生が今すぐ取れますよっていうんでレーザーでチョチョイかと思いきや
怪しいホクロはメスで取るんですねーメスってだけで怖さが増します。。。

処置用ベットに寝てペロッと服をまくりホクロを消毒をして穴の空いた緑色の布をホクロが見えるように置き麻酔。チクッ!!

緊張しちゃうーーw-(>o<)-w

麻酔のチクッ以外は痛みはなくホッ。。。

でもホクロを引っ張ったり傷を縫ってる感覚はバッチリあって見たくはないのでしっかり目をつむって終わるのを待ちました

縫い終わって先生が鏡で傷を見せてくれて。。。おっ、3針。
取ったホクロも見せてくれました。
いつから一緒だったか定かでは無いけど長年連れ添ったホクロちゃん。。。
病理検査に回しますねとピンセットでつままれふた付き容器に

バイバ〜イ(ToT)/~~~

邪魔だなと思っていたけど一応アタクシの体の一部でしたからちょっと複雑な気持ち
明日は消毒、明後日には抜糸出来るみたいです
こんなにチョチョイっと取れるんなら早く取っておけば良かった^^

あと4個。。。今は暑いので涼しくなってから地道に取ります^^;

痛そうな話しちゃってごめんなさぁ〜い

おっと麻酔が切れたかな〜ズキズキ!!お薬のみまぁ〜す(^^)/~~~









| 健康 | comments(4) | trackbacks(0) |
MRIでホッ。。。
慢性的な肩こりに悩んでいた私。
特に右肩は今年に入ってからコリと言うより痛みに変わり肩が回らないほどに。。。
も、もしかしって若年性更年期障害!?
(若・年・性は、はずさないで・・・^^;)
私の母が更年期で肩が上がらなくなったと言っていたのを思い出しました。-_-

最近では指にこわばりが出たり痺れたり・・・
肘や手首・指の関節の痛みで電灯のスイッチが押せないほどに。
ある日テーブルに手をついた瞬間、右手だけがガタガタと震え・・
病院嫌いの私もさすがに怖くなり重い腰を上げて整形外科に行ってみました。。。

案の定。。。病院の待ち時間とは半端なく長い・・・これが嫌なんですよね-_-
病院に置かれた雑誌をかったっぱしから読み終えた頃やっとレントゲン&診察室に。。。
先生の話では首に何らかの原因があるのでは。しかし首の骨には異常はないので首の神経を見るためにMRIを撮りましょうとのこと・・・。
MRI予約してくださいねと言われ・・・あぁ、また後日ということに。。
もうすでに面倒になってきた私。。
でも首に原因。。ちょっと怖いのでちゃんとMRIの予約をしましたよ

そして後日、人生初のMRI。
部屋の注意書きに「強力な地場が発生します」と言う文字といろんな物が飛び回ってる絵が描いてありました。。。ポ、ポルターガイスト!?
作動中は大きな音がするそうで異常ではないので動かないでと言われ20分動けないのだそう。
20分も動けない。。。緊張します。。。

台の上に横になり体はベルトで固定。
首はコルセットのようなので固定しごついカバーみたいなもので覆われなにやら機器が目の前まで降りてきて圧迫感で眠くなっちゃいました。。。^^;
「何かあったらブザーを押してください」何かってなんなんでしょう。。。T_T 怖い。

緊張と圧迫感でヘンな眠気に襲われボーッとしてたら。。
ガガガガーーー!!(●Д●)びくっーー!!
ゴトンゴトンゴトン!!(●Д●)どきーーん!!
ビービービー!!ウィーーンウィーーン!!(●Д●)ひぃーー!!
ガンガンガン!!!(●Д●)こ、これ20分続くんですか・・・(T^T)
・・・中略・・・20分経過。
最新機器って音がしないイメージだったのに、何であんなすごい音が出るんだろう。。
へーんな汗出たじゃん。。。ぐったり(-_-;)

そして昨日、結果を聞いてきました!!
首は何ともありませんでした。髄液もバッチリ!!キレイなもんでした。
ホッとしましたよーー!!
MRI撮るなんて大袈裟な状況になって正直ビビッてしまいました。。。

で、結局原因は。。。肩こりの悪化による筋肉と筋の炎症。と腱鞘炎。^^;
すでにコリの域を超えて痛めてしまってるので、しばらく炎症止めの点滴打とリハビリで通院です。大騒ぎしたわりに、ま〜大したことがなくて良かった良かった!!
点滴とお薬のおかげで痛みで夜中目が覚めることもなかったし
こんなことならもっと早く受診すれば良かった〜〜^^

受診中、子供たちとお留守番していたパパさんからメールが届きました。
オムライス
画像ひっくり返ってますが・・・アンパンマンオムライス^^
パパさんありがと〜。

これでスッキリ!!また縫い縫いできるわ≧∀≦
これだけはヤメラレナイもんで・・・^^;
長文お付き合いありがとうございましたm(_ _)mぺこり
| 健康 | comments(8) | trackbacks(0) |
脱・メタボ。。。?!
20080328144829.jpg

年末年始、お別れ会などランチやら飲み会やらで
すっかり妊婦並みの立派なオナカになりました・・・(妊婦さんごめんなさい--;)

ぽっこり飛び出したかわいいオナカ
愛情もわきつつあるのですが薄着の季節に向け
「脱・メタボ」を宣言します!!(たいして興味ないですよね^^;)

パパさんの合意の元、白米から玄米にチェンジしました。
ぷちぷちした食感にハマって今のところ2週間続いています。
噛みごたえがあって腹持ちもいいので全体的に食べる量が減ってきたかな。

当初マクロビオティックに挑戦と意気込んでいましたが。。。
なんせレシピなんてものを見るのが面倒で^^;

日本の昔ご飯を目指せばいいかなと
豆腐やお豆、野菜たっぷりの適当な創作メニューが毎日登場しています。。。

育ち盛りの子供がいるのでお肉お魚抜きと言うわけにはいかないのでなるべく
蒸し料理にして出してます。

さぁ、効果はどうでしょうね。
ウエストくびれちゃったらどうしよ〜〜んなわけないね。。。

なんでも妄想にとりつかれてしまう私。
ただいま土鍋で玄米を炊く渋い自分が頭から離れません。
やれやれ困ったもんです。


| 健康 | comments(4) | trackbacks(0) |
気になる体。。。
JUGEMテーマ:健康



あーー、今日は寒いし天気も悪い・・・こんな日は気分もどんより・・・・。
古傷も痛む・・・。
しかも、どうやら生理が近づいている頭痛とムカムカ。。。
ムカムカするのにチョコが食べたい。。。顔には吹き出物がぁT_T

甘い物の取りすぎは生理痛をひどくするらしい。
と、マクロビオティック指導をされてる方の本に書いてあった。
内蔵の不調は顔に出るとも・・・その通り出てます出てますT△T

不調なときは自分の体のあらゆるところが嫌いになる。。
ウエストに付いた肉浮き輪。。。物忘れ。。。カサカサの手。。。顔のシミ。。。
あー、元気なときに体を大事にしてなかったのだと思い知らされる。
暴飲暴食、不規則な生活で体を痛めつけてるのだ・・・。

30才を過ぎてやっと自分の体に興味を持った。
遅くはないと思う・・・。思いたい・・・。-_-;

世の中には体に良いと言われる情報が溢れてる。
水をたくさん飲むと良い。酢が良い。大豆が良い。野菜が良い。果物が良い。
いろいろ、いろいろ。。。。
でも貧血の人には逆効果のものがあったり。ビタミン豊富でも体を冷やしてしまったり。
○○信者(体に良いとそればっかり食べる人)になって結局栄養が偏って体調を崩したり。
自分の体の声をしっかり聞いて合う物を探さなくては。。

食べ物とは奥深い。。。。
自分の体なのに知らないことだらけ・・・。

いろんな健康法があるけれど。
ちょっとマクロビオティックにのっかって自分の体と向き合ってみようと思ってます。




| 健康 | comments(6) | trackbacks(0) |
心のツボ
JUGEMテーマ:健康


いつもお世話になってる『まつたに鍼灸整骨院』広島市安芸郡海田町窪町

電気治療をして全身をほぐしたあと〆は先生が調整してくれます。
先生に肩こりが悪化して痛いことを伝えました。

先生がちょっと肩を触ったあとだったと思います。
「近頃イライラしとるやろ」と言われました。

実際子供のしつけやらでイライラしてました。
「なんでわかるんですか〜」

「かんの虫じゃろ、肝臓にきて肝臓から筋を引っ張るんよ。」

医院のホームページに書いてあった心のツボのことを想い出しました。

先生は「そうそう、感謝の気持ち。なんでもありがとうを言い続ければいいふうに変わる    んよ」
   「お父ちゃんにも子供にも、イライラさせてくれてありがとうってな(笑)」

   「(笑)口が裂けるかも。身近な人にはなかなか言えんもん。」  

   「まぁ、そんなもんやな(笑)」
   
   「イライラしたりするときには掃除したらええ。特に水周り」

   「それはわかる気がする気分転換になるし」

   「水周りが汚れとったら健康にも影響するしな」  

ってな話をしながら体を整えてもらいました。


  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー

心と体ってやっぱり繋がっていると思いませんか。

何事も旨くいっているときは体調や病気のことなんて考えもしない。
体調がよいと何もかもスムーズに進む。

逆に体調が良くないと何もする気がしないし、何も出来ない自分にイライラして人に当たったり。
イライラして心の余裕がないとき、暗く憂鬱な気分の時は不思議と病気を呼び寄せる。

思い当たることがあってあって・・・・。

病は気から。健康な体に健康な精神が宿る。
心と体どちらかが病んでしまうとすべてのバランスが崩れるわけです。

時々、大病を患っても心は病むことなく他人のために尽くせる人の話を聞きますが
私にはとうてい無理のような・・・

人を羨むな恨むな、自分に起こったことを素直に受けとめ正面から向き合うことが大事なのかな。

最近、私が忘れかけてたことかもしれません。

思うようにいかない子育てのイライラに。。。ありがとう。
 冷静に考えれば2歳児&7歳児に30超えたいい大人が本気出して喧嘩してるんですよ笑えますよね・・・。

パパさん子供をしかりすぎ!!もっとこういうパパになって!!という勝手なパパ像をおしつけてイライラ。。。。パパさんありがとう。
 あなたはよくやってくれてます。私が未熟者だからこそパートナーにしっかりして欲しいと期待をかけすぎました。

イライラの原因は結局自分のわがままだったりするわけです。。。。。
なかなか素直に認められませんがね・・・・たらーっ

だらだらとまとまりなく書いちゃいました。。。

心も体もちょっとスッキリできた一日でした。




| 健康 | comments(5) | trackbacks(0) |